スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.1.11 ユニセフ募金

今日は、新年一発目の組集会です
集合した後、公民館に移動して今回の集会のテーマである「ユニセフ募金」について勉強しました。
ユニセフという団体は何をしているのか、発展途上国の子どもたちの現状、募金活動で集められたお金はどうなるのかということをデンリーダーから説明してもらいました。
それから、クイズを解いて更にしっかり学び、ユニセフについての知識はバッチリ
そして、募金活動する時に気をつけることをスカウト・リーダーみんなでしっかり話し合ってから、全員でJR甲子園口駅前へ移動し、活動を始めました
スカウトは、募金箱を持つ係とチラシを配る係に分かれ、全員が一生懸命声を出して、通っていく人々に募金を呼びかけました。
みんなの一生懸命な気持ちが伝わったのか、小さな子どもから大人まで沢山の人々が募金をしてくださいました。
スカウトたちも、募金をしてくださる方々に大きな声でお礼を言った後、嬉しそうな顔をしていました
チラシを配るスカウトの熱意も伝わって、多くの人がチラシを手にとってくださいました。
多くの人の優しさをスカウトはしっかりと感じ取ってくれたと思います。
短い時間の活動でしたが、沢山のご協力ありがとうございました。
募金1
募金2
募金3
募金4

2008.6.29 1・2組合同組集会

今日は1・2組の合同組集会でした。
7月のキャンプに向けて、テント立ての練習だったのですがやや人数が少なく、
一回しか練習できませんでした。
しかし、みんなで協力しつつ・・・

246.jpg


硬い土にペグを打つのも苦戦しつつ・・・

245.jpg


なんとか完成しました。
これで本番も完璧!!
今日来れなかった友達にも教えてあげれるね。

2008.6.7 二組組集会

20080611225710

6月7日 2組の組集会はビーバー隊とホットケーキ作りをしました。

2008.6.1 一組組集会

一組の組集会、今回の課題は組旗づくりです(もちろん他にもありますが)
実はある集会の帰り道に、組旗の旗の部分を紛失してしまっていました
持っていた次長もデンリーダーもかなり反省していたようですが、
折しも、一組は先日のカブ集会でギネスを獲得、大勢の前で表彰される事態が発生。
組旗ならぬ組棒で西宮中のカブスカウトの前に登場する羽目に。
これは相当恥ずかしかったようで、緊急に組旗の旗作成を計画したのでした。
そしてできたのがこれ↓
20080617093703

組員、デンリーダーのなみなみならね気合いがこめられたものなので、ホンマにいいものができました。(正直、前の旗よりいい出来栄えでした)

2008.3.20組集会(2組)

今日は「国際」をテーマの組集会です
各人が別の国を調べて、それぞれの国の説明シートを作りました。
20080324224108

ビーバーは隣で、各国の国旗を作り。
そして最後はボーイスカウト発祥の国、イギリス関連ワードを使ったビンゴ大会をしました。

これで立派な国際人!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。