

2010.12.23 クリスマス会

今日は6団全員でユニセフ募金とクリスマス会をしました。

募金では「ユニセフ募金にご協力お願いします。」と大きな声で声をかけました。
たくさんの人が快く募金をしてくれたので嬉しかったね。
みんなの思いが世界中の子どもたちに届きますように★

そしていよいよ、クリスマス会が始まりました!
最初に団委員長のオーダーを受けて、グループごとにお菓子の家を作ります。
みんなで協力して、素敵なお家を作ることができました。

スタンツではボーイ隊と一緒に劇をしました。
クリスマス会3
クリスマス会
アドリブも入れながら演じることができて、面白かったです。

サンタさんとのゲームでは、箱の中身がわからなくてハラハラドキドキ!!
クリスマス会1
クリスマス会2
見事、人形と保冷剤を当てることができました。おめでとう!

また来年も、楽しいクリスマス会ができるといいね。

2010.12.19もちつき

今日は団行事のもちつきがありました。
全体集合で普通の米ともち米の違いについてのお話を聞いたり、ビーバー、ボーイ隊とゲームをしたり、ベンチャー隊のお兄さんに遊んでもらったり・・・
もちつきの準備が出来ると一人ずつおもちをつかせてもらいました。
もちつき1
よいしょーっ!!
もちつき2
出来たてのおもちは、保護者の方々がいろいろな味付けをしてくれてました。
やっぱり出来たてはおいしいね♪
もちつき3

そしてもおもちを丸める作業も手伝いました。
今年もおいしいおもちが食べられて良かったね!

2010.9.19上進式

今日は上進式でした。
カブ隊から3名、ボーイ隊から1名が上進しました。

式が始まるまでの間、カブ隊はこのメンバーでの最後となるいつもの集合体系になって、隊長から上進のお話を聞いたり、歌の練習をしました。

団集合がかかり、式が始まる前にカブ隊の中から精励賞をもらったくまの3人が表彰されました。
上進

いよいよ式が始まり、名前を呼ばれた隊員から順に、きれいなブルーのイルミネーションで作られたカーテンから、滑り台を滑り降りて出てくるというかっこいい登場の仕方をしました。
上進2
zyousin3.jpg
zyo4.jpg

ひとりひとりの「ちかい」を言う声は、はっきりしていてとても大きく、たくましさを感じるものでした。
ボーイ隊に上進しても、この調子で頑張ってね!!

zyo5.jpg

式の後、新しい組は7人から4人になりました。
人数は減りましたが、今まで以上に元気に活動していきましょう。
そして一人でも多く仲間が増えるようにみんなで頑張りましょう。

2010.7.25 甲子園口祭り パレード

甲子園口のパレードに、ビーバー隊と一緒に参加しました。
午前中に作ったプラカードを持って元気に行進しました。
ko.jpg
ko2.jpg

カブ弁を食べたあと、商店街に出ていたお店をまわりました。
おみくじ屋さんが子ども達から大人気でした。
午後からは、新しくカブ隊とビーバー隊に入るお友達の入隊式と、ジャンボリーに行くベンチャーとボーイ隊員の壮行会がありました。
ko3.jpg

そして、くまとしかのクリア賞の授与式も行われました。
ko4.jpg
ko5.jpg

おめでとう!!
ジャンボリーに6団から参加するベンチャー隊の林君と木村君が、リアルタイムでジャンボリーのことを伝えるために、15njのブログを作成しています。またご覧ください。
ベンチャーブログ

2010.04.29 兵庫連盟60周年記念式典(神戸メリケンパーク)

今日は兵庫連盟60周年記念式典でした。

甲子園口から電車で元町まで行き、そこから三宮神社などのポイントを回りながら、メリケンパークに行きました。
行き2
ポイント2
メリケンパークに到着してすぐ、ビーバー隊のみんなと一緒にSL機関車に乗りました。ガタンゴトンと揺れて楽しかったです。

式典が始まるまでは、輪投げなどのゲームをしたり、笹笛や日時計を作ったりしました。輪投げはなかなか入らなくて難しかったけど、笹笛は上手に作ることができました!吹くと、ブーと鳴っておもしろかったです。
輪投げ2
ゲーム2
日時計2-2
日時計1-2

阪神さくら地区結成式典では、おそろいのピンクのチーフとうちわを持って、一致団結できました。

お昼からの60周年記念式典では、兵庫県中のボーイスカウトが集まったので、他にもボーイスカウトの仲間がたくさんいるんだなとびっくりしました。
そして今年は、6団のボーイ隊も60周年です。本当に長い歴史があってすごい!
50年旗2

また今日みたいに、たくさんのスカウトと触れ合えたらいいね♪
カブ集合2
集合写真2
振興大会写真
