

2009.2.6-8 スキー舎営

さぁ、6団初の10団さん合同スキー舎営の始まりです
一日目は夜に集合してバスに乗り込み、約2時間で到着。
明日に備えて到着後すぐに就寝でした。
明日のスキーで滑れる夢でも見たかな・・・?

二日目は6時半には起床し、朝から入所式・朝礼と少し忙しかったです。

繧ケ繧ュ繝シ_convert_20090215213244

朝食の後には待ちに待ったスキーです
最初はスキーそっちのけで銀世界に興奮気味で雪遊び・・・

suki1_convert_20090216151010.jpg

今回6団のほとんどのカブがスキー初心者ということもあり、教わる顔は真剣そのものでした。

suki3_convert_20090216153501.jpg

たまには隊長を攻撃して遊んだりもしましたが。。。
やっつけろ~!!

kougeki_convert_20090216153819.jpg


スキー初日はどうにかスカウト全員大きなケガもなく無事滑ることができました
そして、二日目の夜は10団さん・6団合同でボーイ、ベンチャー、ローバー、リーダーの方々から教わりながら、ロープワークをしました。
カブスカウトたちはとても集中して取り組めており、一生懸命練習をしている姿がみられました。


三日目は残念ながら、朝から雨模様
ですが、それで断念するのはスカウトではありません!!
天気が回復するのを願っていざゲレンデへ。
スカウトたちの願いが届いてか、天気はなんとかもちこたえました

今日は午前中までしか滑れないので少し練習した後、タイムトライアルという、ポールを左右に一定の距離に立ててジグザグにすべり、タイムを競いあうというゲームをしました。
これを見ていると、最初は全然滑れていなかったスカウトの上達ぶりがよくみられ、感動しました。

time_convert_20090216160104.jpg

syuugou_convert_20090216160430.jpg

最終日のスキーでもスカウト全員目立ったケガもなく、スキー舎営が無事すんだことをうれしく思います。
帰りのバスでは10団さん6団関係なく仲良くなれていたようで、楽しそうでした

basu_convert_20090216161112.jpg

今回の初めてのスキー舎営、他の団の方々との合同の舎営でスカウトたちの得たものは大きいと思います。またひとつ大きくなったスカウトたちをぜひみてあげてください。
10団さん、ありがとうございました。

スキー舎営の写真





コメント

よく頑張りました

6団はスキー初めてのスカウトがほとんどやったけど、全員が2日目にスラローム大会に参加出来るくらい上達したね。弱音を吐かずに、よく頑張った!

初めての企画で、初心者ばっかりで、少し無理して団委員会の承認をもらってたんで、隊長は不安一杯のプログラムでしたが、皆の姿をみて、やってよかった~! と思いました。

うちの初心者軍団を見ていただいた10団のスタッフの方々、一緒に活動してくれた10団のスカウトに感謝!です。

またやれたらいいなと思います。

ただ、、、隊長に雪をぶつけてた奴はオボエテロよ~

スキー上手くなったネ!

6団のスカウトの殆どは、スキーが初めてでしたが、みんなみるみる上達していったので、私は見ていてとてもビックリしました!e-454

また、普段西宮ではなかなか積もらない雪を見て、みんな興奮していましたネe-2
かまくら作りや雪合戦といった雪遊びに夢中になっていたスカウトもたくさんいましたe-191
リーダーもスカウトと一緒になっていっぱい遊びました(笑)e-420e-420

本当に短期間だったのに、スカウトの滑りがとても上手くなったのは、6団のスカウトを指導してくださった10団のリーダーの方々のご指導と6団のスカウトの上達したいと思う向上心・技術の飲み込みの速さが素晴らしかったからだと思いますe-278
6団のスカウトも、これだけ上達したらスキーが好きになったんぢゃないかナe-3

また今度も行けたら良いですね。
その時は、私と一緒のグループになって滑れたら良いナe-69(私は今回は10団のスカウトのグループと一緒に活動していたので)

スキー初体験

まず初めに引率、ご指導くださいました皆様ありがとうございました。
まったくの初心者での参加ということでやや不安もありましたが、予想以上に楽しんで帰ってきたので行かせて良かったと思っています。なにを思ったか自信もついたようで、珍しく“また行きたい!”とやる気満々になっていました。
個々の家庭で行くのと違って団体活動で行くのは精神面でも大きく違ってくると思いますので、続けていけるといい活動だと思います。また参加させたいです。
ありがとうございました。

No title

「スキー、また行きたいv-223」スキー舎営から帰ってきた時の第一声e-266でした。初めてのスキー参加は、子どもにとって、とても楽しく、良い体験e-278だったようです。家庭ではなかなか連れて行くことができないため、このような機会があり、良かったと思います。仲間たちと行くことで、上達も早かったと思いますv-218。いい経験、思い出ができ、来年度もあればいいなと思います。
隊長をはじめ、デンリーダーの方々、10団のスタッフの方々、ありがとうございましたv-435
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

