

2011.3.28 春舎営3日目

春舎営3日目。昨日のキャンプファイヤーでもらったお宝がだれかに奪われてしまったため、それを取り返しにみんなでデン(基地)を作った場所まで急ぎました。すると怪しい2人組が...
4春舎
しっぽ取りゲームの方式で、カブ隊と2人組が勝負することになりました。
無事にお宝を自分たちのデンまで持ち帰ることができるかな?
CIMG1555_convert_20110521142536.jpg
デンに取り付けたロープも斜面を下るのに大活躍!
春舎7
春舎8
みんなで力を合わせて無事にお宝を取り返すことができました。
お昼を食べてから、1日目に遊んだ滑り台でもう一度遊ぶことができました。
巨大な滑り台の上でみんなで記念撮影。
CIMG1568_convert_20110521144541.jpg
バスと電車に乗って二見公園まで帰ってきて、閉会式を行いました。
6組は、3日間いつも集合が早く、とても元気に活動することができたので、春舎営の最優秀組に選ばれました!
そして6組のかっきーが、3日間で最も輝いていたスマートネスに選ばれました。
CIMG1576_convert_20110521145759.jpg

みんな本当によく頑張ったね。おめでとう!!!



2011.3.27 春舎営2日目

春舎営の2日目。朝起きてから点呼を済ませ、朝食を食べたら、さっそくデン(基地)作りの続きに取りかかります。
一日目に作った土台の周りにたくさんの枝をつるして壁を作ったり、斜面を登って基地に入りやすいように、ロープをつたって基地まで来られるように工夫したり...
そして6組のデンが完成!
舎営2
出来たてのデンの中でみんなでお昼ご飯♪
1春舎
昼からはデンを使って、組対抗の組旗とりゲームをしました。
春舎3
夕食後には楽しみにしていたキャンプファイヤーをしました。
各組が用意したスタンツや、隊長のゲームがあり、そしてツタンカーメンからお宝をもらいました。
明日は春舎営最終日です。





2011.3.26 春舎営1日目

3月26日~28日の3日間、春舎営で神戸自然の家に行きました。

行きは、組ごとにキーワードを追って施設へ向かいます。
スフィンクス、クレオパトラ、ピラミッド…
これは何のキーワードかな?

到着後は大きなすべり台の上で昼食です。
とっても高くて良い気持ち♪
お弁当もおいしくなるね。

すると食べ終わった子からすべり台へ直行!!
とっても急斜面で、落ちるときのゾクゾク感がたまりません!!
春1
みんな手を繋いだり、連結したりしながら楽しみました。
春3
春舎

昼のプログラムでは、明日のデン作りに向けて、場所を決めたり、枯れ葉や枝を探したりしました。
どんな基地ができるか楽しみだね!

夕食後は恒例の肝試し!!
エジプトの昔話や怪談を聞いて1人ずつ歩いていきます。
ギャーー!!
叫びながらも最後は笑顔で帰って来れたね。

東北太平洋沖地震義援金ご協力ありがとうございました

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
我々が少しでもお力になれればと、6団が属する阪神さくら地区ではBS隊のキャンポリーを中止し、3/20、21の両日東北地方太平洋沖地震義援金募金を実施しました。
西宮第6団はスカウト、保護者が協力してJR甲子園口駅前で募金活動を実施しました。皆様のご協力のおかげで多くの義援金を送ることが出来ました。(義援金は阪神さくら地区から神戸新聞を通し被災地の方の為に使われます)
活動を通し地域の皆様の被災地支援への強い思いを感じております。きっとこの思いが被災地復興に繋がるものと思います。
また、今回の活動を通し改めて普段支えて頂いている地域の皆様の我々ボーイスカウトに対する期待と信頼を実感し、スカウト一同スカウト活動への決意を新たにしております。
