

2010.8.31今年度最後の組集会

夏休み最後の日に、今年度の6団1組のメンバーで、最後となる組集会をしました。
夏舎営でうまく麺に出来なかった、「うどん作り」に再挑戦しました。
前回の反省を活かし、水は少しずつ入れる、生地がまとまりづらくてもむやみに水を入れずに頑張ってこねる、など工夫を凝らし、おいしいうどんを作ろうとみんな一生懸命でした。
力のあるくまが中心になって、生地をまとめていきました。
生地を切る作業も、ゆでる作業も、とても慎重にこなして・・・
やっと完成したうどん!!
udon2_20100904215859.jpg
みんながおかわりをしたがる、すばらしい出来でした。
udon.jpg
この仲間で食べるから、よけいにおいしいね♪
udon3.jpg
片づけを終えて、公園に移動しました。
そして、組員一人ひとりにあてて書かれたメッセージカードが置かれている場所をつきとめるために、暗号文を解き、見事に発見しました。
何て書いてあったのかな?
udon5.jpg
最後の組集会となってしまったけれど、みんなで協力して本当においしいうどんが出来て良かったね!
来年度も、さまざまなことにチャレンジしていきましょう。



2010.8.12~15夏舎営@曽爾(3日目、4日目)

舎営3日目の朝のプログラムは、うどん作りでした。
作り方の説明を聞き、
u1_convert_20100826105334.jpg
材料や器具を用意して準備完了!
u2_convert_20100826105501.jpg
6団1組は7人と人数が多いので、全員が生地を触れるように、順番や役割を決めて作っていきました。
u4_convert_20100826105702.jpg
寝かした生地を伸ばしていく作業は、なかなか大変!自分の体重をかけて一生懸命に伸ばします・・・
u5_convert_20100826105755.jpg
デンコーチの力も借りて、なんとか伸ばしきりました。
u6_convert_20100826105848.jpg
しかし、やっと生地を切り始めようとしたところへ突然の雨が降ってきました。
屋根の下へ移動し、作業のしにくい状況になりながらも、生地を切り、麺がくっつかないようにはがしていく作業をみんな一生懸命にやっていました。
残念ながらゆでる段階で麺がかたまってしまい、麺が団子になってしまいましたが、・・・
本当によく頑張りました。次の組集会でリベンジを!!
夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
スタンツのテーマは「決闘」!
夕方からスタンツの内容を決めて練習をし、どの組も力作になっていました。
6団1組も元気があって、笑いがとれる、この組らしいスタンツになっていました。
舎営3日目は、6団1組の元気さが光る1日になりました。

舎営4日目は、いよいよ1年かけて追いかけてきた「怪しい人物」との対決です。
怪しい人物を追いかけて、曽爾高原の中を思いっきり走りました。
u8_convert_20100826110209.jpg
見事に勝利したカブ隊は、無事お宝をもらうことができました。
u9_convert_20100826110306.jpg
曽爾での最後の昼食を食べ、
k1_convert_20100826110555.jpg
記念撮影をしてバスに乗り込みます。
k3_convert_20100826110833.jpg
二見公園に帰ってきて、閉会式をしました。
6団1組は、「全員出席したで賞」という特別賞をもらいました。
ki4_convert_20100826111032.jpg
そして6団1組のカッキーが、この1年を通しての最優秀新人賞に選ばれました。
おめでとう!!
ki5_convert_20100826111308.jpg
優秀組は取れなかったですが、この夏舎営に6団1組は全員が出席して元気に活動でき、1人1人が出来ることを一生懸命にやって成長して帰ってきました。みんな本当によく頑張っていました。

夏舎営写真

2010.8.12~15 夏舎営@曽爾(1日目・2日目)

8月12日~15日の4日間、夏舎営で国立曾爾青少年自然の家に行きました。

1日目は二見公園で27団と合流し、バスに乗って自然の家へ。
到着してすぐ昼食を食べ、昼のプログラム、施設探索の開始です!
部屋や食堂、浴室、トイレの場所を確認しました。施設はとっても広くて迷いそう…
入浴後は夕食を食べました。バイキング形式で量も多く、おいしかったです。
でも嫌いなトマトを食べるのが大変でした。

夜のプログラムは焼き板作りです。
最初DCに板を焼いてもらいました。どんどん黒くなっていったのがおもしろかったです。
次にたわしやタオルでピカピカになるまで磨きました。
みんなで順番に磨くうちに、煤も取れてツルツルになりました。
そして、絵の具のペンで組のシンボルマークと組員の名前を書きました。
字が太くなって書くのは難しかったけど、素敵な焼き板に仕上がって嬉しかったです。



2日目はパック集合からスタート!
2日目 パック集合2
朝のつどいでは、6団の組長が団体紹介をしました。
組長 団体紹介2
朝ごはんも食べて元気いっぱい!!
2日目 朝食1-2
2日目 朝食2-2

朝と昼のプログラムは赤目四十八滝ハイキングです。
バスに乗って入り口まで行き、じゃんけんで勝った組からスタート。
6団は4番目、最後のスタートとなってしまいました
行きは川の生き物や滝を見ながら進みました。
滝は大きくて迫力のあるものから、小さいものまで色々な滝があって、とても綺麗でした。


川の中にいる魚やカニも見つけたね!!

帰りは滝の名前を埋めながら歩きました。
そしてみんなで一生懸命歩いた結果、1番にゴールすることができました!!やったね♪

夜のプログラムは肝試しでした。
奈良に昔から伝わるお話を聞きながら、1人ずつ暗い道を進んで行きました。
途中で叫び声や物音がして、とっても怖かったです。


残りあと2日!!
最後まであきらめず、最優秀組を目指して頑張るぞー!!

夏舎営写真
