

2010.5.16カブ集会

カブ集会に行きました。
JR西宮のバス停で27団と合流し、甲山へ。
阪神さくら地区全体からカブの隊員やリーダーが集まっていたので、たくさんの人でした。5_20100627202743.jpg
開会式を済ませて、6団1組はまずなわ結びのポイントへ…
うさぎ、しか、くま、それぞれの年代に合わせて出されたなわの結び方をします。
そして昨年6団がギネス記録を作ったレスキューのポイントや、みんなが盛り上がったウッディーロデオなど、次々にポイントを回りました。
お昼からは組長も合流し、全12ポイントを回りきりました。
最後に全体で集合し、記念行事として作った阪神さくら地区のマップが発表されました。
6団の活動場所に、みんなも貼り絵をしてあります。
7_201></a>						<div class=

2010.05.08~09 カブキャンプ

5月8日から9日の2日間、カブキャンプに行きました。

1日目は二見公園で27団と合流してから、社家郷山キャンプ場に向かいました。
莠瑚ヲ祇convert_20100615224001
莠瑚ヲ具シ胆convert_20100615224550

到着したらすぐに、ボーイ隊のお兄さんDC(デンコーチ)に教えてもらいながらテントを立てました。
繝・Φ繝・convert_20100615224357
繝・Φ繝茨シ点convert_20100615224456

テントを立て終わったら、昼ごはんを食べ、ハイキングに出かけました。
ハイキングのテーマは、晩ご飯のカレーをつくるときの食材探しです
繝上う繧ュ繝ウ繧ー_convert_20100615224100
希望していたじゃがいもがとれず、お肉も牛肉ではなく鶏肉になってしまい、残念でした。

そしていよいよカレー作り開始です。
うさぎ・しかが薪を取りに行っている間に、くまが野菜や肉を切り、役割分担をして作業しました。

玉ねぎが目にしみて痛かったけど、頑張って切りました。
お肉や玉ねぎを炒めるとき、火がとっても熱くてびっくりしました。

出来上がったカレーは水が多くてスープみたいだったけど、とてもおいしかったです!

夜は、キャンプファイヤーをしました。

スタンツは、くまを中心にシナリオを考え、みんなで小道具として、
石を集めたり、武器を新聞紙で作ったりしました。

本番でも成功してよかった!
また、他の組のスタンツやリーダーのゲームも楽しくて、とても盛り上がりました。

つかれたのか、夜はみんなさっさと寝てしまいました。

2日目は、朝礼から始まります。

ソングを歌ったり、体操をしたりしたおかげで、ばっちり目が覚めました!
春舎営のときよりも暖かくて、上の服を脱いでも寒くなかったです。

朝ごはんはホットドッグとバナナでした。
ホットドッグはパンにソーセージをはさんで、アルミホイルに包み、牛乳パックに入れて温めました。
火から出すと、パンが丸焦げになっていたのでびっくりしました。でも、バナナはおいしかったね♪

朝のプログラムでは、「帽子をたくさん被りながら走るゲーム」や「目隠しをしてみんなで歩くゲーム」をしました。帽子を被るゲームでは6団1組が1位になれました!
その後、またまた怪しい人物が登場。
だるまさんがころんだをしよう!といってきたのでカブ隊全員で挑みました。

何度もスタート地点に戻って走りまわったり、怪しい人が持っている風船を思いっきり割ったり、
楽しく、怪しい人に向かいました。

怪しい人物からもらった地図に書いてあった、Tシャツが気になるなぁ… 楽しみだ!

ゲームの後は徹営です。DCに教えてもらいながらテントをたたみました。ペグが1本足りなくなったりしたけど無事たためてよかったです。

清掃では炊事場の掃除をしました。鍋についた煤がなかなか取れなくて、苦戦しました。でもその分ピカピカになったときは、嬉しくて達成感がありました。

お昼ご飯はおにぎりでした。何の味が当たるかわからなくてドキドキしました。とってもおいしかったです。

そして閉営式をして、バスに乗り、二見公園に戻りました。
最後に1人1本バナナをもらえたのが嬉しかったです。

また来年のカブキャンプも楽しく活動できたらいいな♪
