

2010.04.29 兵庫連盟60周年記念式典(神戸メリケンパーク)

今日は兵庫連盟60周年記念式典でした。

甲子園口から電車で元町まで行き、そこから三宮神社などのポイントを回りながら、メリケンパークに行きました。
行き2
ポイント2
メリケンパークに到着してすぐ、ビーバー隊のみんなと一緒にSL機関車に乗りました。ガタンゴトンと揺れて楽しかったです。

式典が始まるまでは、輪投げなどのゲームをしたり、笹笛や日時計を作ったりしました。輪投げはなかなか入らなくて難しかったけど、笹笛は上手に作ることができました!吹くと、ブーと鳴っておもしろかったです。
輪投げ2
ゲーム2
日時計2-2
日時計1-2

阪神さくら地区結成式典では、おそろいのピンクのチーフとうちわを持って、一致団結できました。

お昼からの60周年記念式典では、兵庫県中のボーイスカウトが集まったので、他にもボーイスカウトの仲間がたくさんいるんだなとびっくりしました。
そして今年は、6団のボーイ隊も60周年です。本当に長い歴史があってすごい!
50年旗2

また今日みたいに、たくさんのスカウトと触れ合えたらいいね♪
カブ集合2
集合写真2
振興大会写真

2010.04.25 組ハイク(万博公園)

今日は6団1組だけで、万博記念公園までハイクに行きました。

公園に到着後、万博のシンボル太陽の塔前で記念撮影。
太陽の塔2

そこからは絵地図を使って目的地“ソラード”を目指します。
絵地図に描いてあるものを周りに探しながら、どちらに進んだら良いか一生懸命に考えることが出来ました。

無事にソラードへ到着後、双眼鏡を使って森の木々や野鳥の観察をしました。
万華鏡2
ソラード2

昼食後は、自然キムスゲームとしっぽとりで体を動かしました。
絵2

今回はスカウトの数が2人だけだったのが残念でしたが、たくさんの春を感じることが出来たかな。

2010.4.3 50キロハイク(カブは30キロ)

今日は50キロハイクでした。(カブ隊は30キロ歩きます)
カブは10時に御代開公園に集合して、JRでさくら夙川駅へ行き、そこから歩いて阪急夙川駅に向かいました。
阪急夙川駅がカブ隊の30キロハイクスタート地点です。

20100405142302.jpg10:30さくら夙川駅出発

そして東へ直進し、武庫川の河川敷付近の5キロポイントを目指しました。
くまは体力があり、歩くのも速かったので、お昼ご飯を食べてから、くまとしか・うさぎの2つに分かれて歩くことにしました。

しか・うさぎは始めはペースも良く、ポイントでくまに追いつくぐらいでしたが、だんだん疲れてきて、ペースが落ちてしまいました。
でも、しかがうさぎ2人に「大丈夫か?」「歩けるか?」と声をかけて励ましていたので、立ち止まることなく、歩き続けることができました。
20100405135024.jpg
しか・うさぎは20キロちょっと歩いたところで時間がきてしまい、30キロを完歩することはできませんでしたが、弱音を吐かずに、最後までよく頑張ったと思います。100403_180214_20100430201600.jpg


20100405143823.jpg

くまスカウトは締め切り時間18時の2分前にゴールに滑り込み、時間内に見事30キロを完歩!
3人共よく頑張りました。(記録:7時間28分)
100403_180122_ed_20100430201600.jpg

ちなみに朝6時に50キロを目指してスタートしたボーイ隊とベンチャー隊ですが

今年の優勝は(またしても)ボーイ隊の瀬下班長。
100403_180229_20100430201600.jpg

ベンチャーを引き離して15時21分にゴール 本当にすごい!

ベンチャーは、その後5分以内に帰って来ました。

閉会式の後は、おうちの人たちが寄っておいしいカレーライスを作ってくれました。
みんなお腹がすいていたようで、何度もおかわりしに行きました。

来年は、カブ全員が完歩できるように頑張ってほしいと思います。
みんな、お疲れ様でした!
