スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.3.28~30 春舎営(尼崎青少年いこいの家)

3月28日から30日までの3日間、春舎営で尼崎青少年いこいの家にいきました
syaei1.jpg

1日目は電車を乗り継ぎ日生中央まで移動、そこから宿舎まで歩きました。
syaei4.jpg
荷物が重たくて、特にうさぎスカウトはリュックを背負うのにも一苦労…
syaei2.jpg
でも各ポイントのゲームには力いっぱい取り組みました。
haru2.jpg
施設に到着して、
haru3_20100419110037.jpg
館長さんから施設利用の説明を受けました。
haru4.jpg
夕食を食べ終えた後はきもだめし。一度全員で歩いた道を一人で帰っていくものでした。怖かったと言いながらもみんな無事にゴール。

つかれたのか、夜はみんなよく眠りました。
くまスカウトが用事で早退したので、次の日から6団1組は3人での活動になりました。

2日目は朝礼から始まります。
朝礼で6団1組は、1日目の優秀組とゲーム賞の両方を獲得して絶好調♪のスタート。

昨年に引き続きの行事となったカブリンピックでは幅跳びや腹筋、反復横とびなどの個人種目と、サッカーや借り物競走など組対抗の種目に取り組みました。
6団1組はサッカーでデンコーチと協力して、2個目のゲーム賞を獲得しました!!

夕方からはキャンプファイヤーに向けてスタンツ(寸劇)の練習。
組長代理のにちか君を中心にスタンツの内容を考え本番に備えました。

本番では「冒険と宝」をテーマにしたスタンツをしっかりとやりきりました。


最終日はいよいよ前回の隊集会で出会った怪しい人物との対決。
スカウトは自分達でつくった水鉄砲で、見事、怪しい人物の炎の封印を解くことが出来ました。

春舎営写真

続きを読む »

スポンサーサイト

2010.3.14 隊ハイキング

3月の隊集会は甲山に行きました。
6団は御代開公園から松並公園へ移動。6団、27団集合!!
syuugou.jpg
仁川から甲山を目指します。
今回は、見る、味わう、触る、聞く、匂う、という5つのテーマからなるキムスゲームに、それぞれのポイント箇所で挑戦しました。見て覚えたり、何の味か考えたり、触っただけで何が箱の中にあるのか想像したり・・・
難しい問題にはじっくり時間をかけながらも、何だろうと考える様子はとてもいきいきしていて楽しそうでした。
kimusu.jpg
そして甲山に着き、隊長から宝の地図の話を聞いていると、何やら怪しい人が現れて宝の地図を燃やそうとしています。子ども達は消防士の人達が出動する時のように、素早くポンチョと水鉄砲を用意し消火にあたりました。
syobou.jpg
消火が終わると怪しい人を追いかけてみんな一生懸命に山頂まで登りました。残念ながら怪しい人は逃げられてしまいましたが、手つなぎ鬼ごっこをして走りまわったおかげで脚力がついたようなので、次は大丈夫かな。
ge-mu.jpg
帰りは甲陽園から松並公園まで帰ってきました。
kaisann.jpg
今回6団は3人だけでしたが、集合するときはいつも一番早くて報告も大きな声で言えていました。
春舎営も元気に頑張りましょう!!
ハイキング写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。