

2010.01.30-31 スキー舎営

1_20100204232505.jpg
今年は初の6団の団スキーです。
ハチ高原スキー場にやってきました。

カブ隊は初めてのスカウトもいて、
緊張の面持ちでスキー場に到着です。
2_20100204232505.jpg
3_20100204232506.jpg
リフトで山にのぼり、昨年の10団との合同スキーに参加したスカウトは
スイスイと!?すべり5_20100204232506.jpg
6_20100204232444.jpg
初めてのスカウトは悪戦苦闘しながらも
滑れるようになっていきました。
4_20100204232506.jpg
ただ、張り切りすぎて、宿舎へ戻るときはへとへとに・・・
10_20100204232445.jpg

夜は昨年に続き、ボーイ隊によるなわ結び講座が開催され、
見事全員がカブブックのなわ結びを修了しました!!
7_20100204232445.jpg

そして次の日も張り切ってスキーです。
まずは朝礼です。ビーバー隊も元気に挨拶しているので
9_20100204232445.jpg
まけずにカブ隊も元気に活動しました。8_20100204232445.jpg
最後にはカブ隊は見事全員ボーゲンが出来るようになりました。
11_20100204232445.jpgスキー舎営の写真

2010.1.24隊集会

1月隊集会は六甲山に行きました。
6団は御代開公園に集合後、深津公園にて27団と合流。そのあとバスで有馬温泉に向かいます。1月

有馬温泉に到着、隊長の話を聞いていよいよ各組に分かれての行動開始!!!白いテープを追って山の中へ進んで行きます。途中、二ヶ所のポイントで、外国語に関するクイズが出されました。みんな組集会で覚えたことを必死に思い出したり、デンコーチからのアドバイスをもとにしたりして、一生懸命に答えていました。山頂までの道のり、元気だった子ども達も最後の方は少ししんどそうでした。でも組長・次長が声をかけ、励ましあって無事山頂まで到着しました。
六甲最高峰で集合写真を撮り、山を下ります。
1ga
今度はテープに加え追跡サインを見つけながら歩きます。全ての組が山を下り、バスと電車を乗り継いで深津公園まで帰ってきました。
kabu

そして閉会式。今回の優秀組は…6団1組!!!おめでとう!!
協力し合って元気いっぱい活動出来ていました。次回もこの調子で頑張って優秀組を狙ってほしいです。

2010.1.17 募金活動

20100119190623
20100119190620
20100119190617
20100119190613


今日はビーバー隊と一緒にユニセフの募金活動をしました♪

始めに、ユニセフの活動内容について話をしましたが、貧しい国の子どもたちのために学校を作っていること、予防接種をしていることなど、みんなよく知っていてびっくりしました。

その後募金箱を作りました。みんなで協力して作れていたと思います。

そして
いよいよ募金開始!

「ユニセフ募金にご協力お願いします」
最初は声も小さくバラバラでしたが、呼びかけているうちに、大きい声が出てきたし、お礼も言えていたので、よかったと思います。

そして募金総額は
16830円でした!

たくさんの方の思いがつまったお金なので、デンがちゃんとユニセフに送りますね。

2010.01.01新年互礼会

2010年あけましておめでとうございます。かがみもち

今年もカブ隊は団行事まえに日野神社鳥居に初詣・・・・っと思ったら

朝、集合時間になっても隊長とカブが1名しか集まらず???
前回の全員出席の影響!?か隊長と二人で集合するはめに。
2名で集合

二人で整列して?日野神社へ移動。
そこで、27団のカブ隊と合流してなんとなくホッと。

本年1回目のカブコールをしました。
34ab.jpg

そしておまいりをした後は各組の今年の目標を発表、力強く抱負を語ってくれました。
「みんなで協力して、けんかのない組にする」(6団1組)

その後、武庫川に移動して新年互礼会です。
ビーバーのきまりに始まり
9945.jpg

瀬山団委員長の年頭挨拶
acc9.jpg

最後は記念撮影
8eb5.jpg

今年も初日の出は残念ながら雲の中。
雲に向かって「弥栄」を送りました。

今年も元気にがんばりましょう。初日の出 pkk

新年互礼会の写真
