

2009.4.25カブリンピック

4月25日はカブリンピック!
カブリンピックとはカブスカウトによる総合運動大会です。

今回は2団との合同活動です!

やや曇り空の中、甲子園浜海浜公園に集まり、開会式と準備運動
kaikaishiki1.jpg

種目は腹筋、垂直とび、立ち幅跳び、それに春舎営でも練習したボール投げ、反復横跳び、50メートル走、1キロ走!


みんなギネスを目指してがんばりました!^^
hukkin1.jpg




お昼からはキックベースをやりました!

雨が降ったり止んだりでしたが、6団のみんなで協力して楽しめたね


キックベース終了後の閉会式では、優秀組に6団が選ばれました!みんながんばったね(^O^)/



2団の皆さん、ありがとうございました。

続きを読む »


2009.4.19 野外料理

今日は、1団と合同の野外料理です。
1団とは西宮北口駅で合流です。
1団、6団が全員で集合するといつもと違い、大人数!!

野外料理

これから、野外料理をする社家郷山まで一緒に歩きます。
今日はとても天気がよく、暑いなかだったので、休憩しつつ.....

野外料理

到着後はすぐに野外料理に取り掛かりました。
組ごとに作るものが違い、他の組の材料を見て、
「何を作るんだろう??」と楽しみにしていました。

野外料理

6団が作ったのは春舎営でも練習していた。。。
"ラーメン”です
1団は「カレー」や「肉じゃが」、「中華どん」、「豚汁」、「フルーツポンチ」など、さまざまでした。

野外料理

完成した組から、できたてをおいしくいただきました。
ラーメンはほんとにおいしかったので、味見をしてもらう分もなくなってしまいそうなぐらい、すぐになくなってしまいました。

野外料理

途中から見学に来た、ビーバースカウトたちにも、薪拾いを手伝ってもらったお礼に、食べてもらいました

野外料理

食事後は、片付けをしてから1団も6団もごちゃまぜで組対抗ゲーム大会!!
スカウトたちは多くの組での競争にみんな楽しそうに参加していました。

野外料理

続きを読む »

2009.4.4 30キロハイク

春の舎営最終日は 団行事の50キロハイクに参加しました。

電車で須磨浦公園駅まで移動してスタートです。

須磨浦公園では元気に出発
須磨浦公園にて元気いっぱい出発
途中ウルフカブ像前でカブサインの練習
途中 ウルフカブの像前にて
須磨海浜公園にて まだまだ元気
須磨海浜公園通過
お昼ごはんはみんな一緒に
お昼
途中までは仲良くあるきました。
途中までは仲良くあるきました
しかし
ここから雨雨がぽつりぽつりと

次第に雨が激しくなり、スカウトたちの体力を奪っていきました。
すいません ここから写真も途絶えます。

そこから、湊川神社~岩屋~住吉川~夙川と経て
急遽 上甲子園公民館に変更されたゴールへ到着

制限時間内の完歩は組長、次長とこうくんの3名でした。


2009.4.2~4.4春舎営

4月2日から4日にかけて春舎営に行きました!(^O^)/

場所は明石市の野外活動センター。

最終日には団行事の30キロハイクがあるというハードなスケジュールでしたがみんなで頑張りました♪

1日目は駅前に集合して電車で明石へ。
明石市に着いたら明石公園内をゲームをしながら歩いて、今回宿泊するあさぎり寮へ行きました。

idou.jpg


途中の宝探しはとっても盛り上がりました!

あさぎり寮に着いたら、外で早速カブリンピックの練習開始
kaburinpikkurensyuu.jpg


ボール投げ、反復横跳び、50メートル走に1キロ走…

終わったあとはみんなくたくたでした。
2日目は明石天文科学館へ!

プラネタリウムを見てから、館内を回りました。
puranetariumu.jpg




天文科学館から帰ったら、みんな楽しみにしていたデン作り

いつもより多めの時間を使って、とってもすごいデンができました(^O^)
den.jpg



デンリーダーもデンを作ったので、デンつぶしもやりました!


デンつぶしが終わったら野外料理

3月の組集会で作ると決めたラーメン作りをしました

ちなみにお昼から来たビーバーは卵スープを作りました

とってもおいしいラーメンとスープができたね


3日目は30キロハイク!

朝から少し天気が曇りぎみ

須磨まで電車で移動し、そこから甲子園口まで歩きました。



30キロハイクへ続く
