

2009.2.22 BP祭

ボーイスカウトを作ったベーデン・パウエルさんの誕生日である、2月22日のBP祭
今年はVS隊のお兄さん達がプログラムを考えて、実行してくれました。
場所は甲山の山頂。プログラムは・・・運動会??


まずは集合して、VS隊の実行委員長からの開会宣言です。
そして今日のさだめの唱和はこう君です。
腕がまっすぐになっていて、堂々とした姿がかっこいいですね

085_convert_20090312232727.jpg

今回は運動会ということなので、3つのチームに分かれました。
チームの目印はアフロ。。。

a332_convert_20090312233854.jpg

他のチームに負けないように頑張ろー!!

ひとつめの種目はしっぽとりです。(キツネ狩り)
特別ルールは「自分より年下のしっぽをとってはいけない」でした
リーダーたちは大変でした。

他には、逃げる玉入れを追いかけて玉をいれたり、騎馬戦で激しい戦いを繰り広げたり、台風の目で遅い人は引きずられたりと楽しい競技で盛り上がっていました。

中でも、障害物競争は一番の盛り上がりでした。
2人でペアを組み、一つの風船を二人で挟みながら走ったり、大量の生クリームの中から、手を使わずに飴を探し出したり、おんぶをして走ったりと盛りだくさんでした。
特に生クリームはすごいことに

102_convert_20090312233452.jpg


少し手が痛くなったのは3方向綱引きでした。普通は2チームですが、3チーム同時に綱引きをするという変わった綱引きでした。

e0c2_convert_20090312234113.jpg

チームワークが必要だったのは台風の目とイナバのシロウサギでした。
イナバのシロウサギでは、とても接戦でしたがピンクのアフロチームのチームワークがとてもよく、
びっくりするほど早かったです

fa08_convert_20090312234534.jpg

すべての競技が終わり、ついに結果発表です
どのチームもよく頑張っていました。が!!
優勝は・・・・
ピンクアフロチームでした

43c9_convert_20090313003655.jpg

おめでとうございます
そして、今回の楽しいBP祭の企画をしてくれたVS隊のスカウトたち、お疲れ様でした

< !-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->

BP祭の写真


2009.2.6-8 スキー舎営

さぁ、6団初の10団さん合同スキー舎営の始まりです
一日目は夜に集合してバスに乗り込み、約2時間で到着。
明日に備えて到着後すぐに就寝でした。
明日のスキーで滑れる夢でも見たかな・・・?

二日目は6時半には起床し、朝から入所式・朝礼と少し忙しかったです。

繧ケ繧ュ繝シ_convert_20090215213244

朝食の後には待ちに待ったスキーです
最初はスキーそっちのけで銀世界に興奮気味で雪遊び・・・

suki1_convert_20090216151010.jpg

今回6団のほとんどのカブがスキー初心者ということもあり、教わる顔は真剣そのものでした。

suki3_convert_20090216153501.jpg

たまには隊長を攻撃して遊んだりもしましたが。。。
やっつけろ~!!

kougeki_convert_20090216153819.jpg


スキー初日はどうにかスカウト全員大きなケガもなく無事滑ることができました
そして、二日目の夜は10団さん・6団合同でボーイ、ベンチャー、ローバー、リーダーの方々から教わりながら、ロープワークをしました。
カブスカウトたちはとても集中して取り組めており、一生懸命練習をしている姿がみられました。


三日目は残念ながら、朝から雨模様
ですが、それで断念するのはスカウトではありません!!
天気が回復するのを願っていざゲレンデへ。
スカウトたちの願いが届いてか、天気はなんとかもちこたえました

今日は午前中までしか滑れないので少し練習した後、タイムトライアルという、ポールを左右に一定の距離に立ててジグザグにすべり、タイムを競いあうというゲームをしました。
これを見ていると、最初は全然滑れていなかったスカウトの上達ぶりがよくみられ、感動しました。

time_convert_20090216160104.jpg

syuugou_convert_20090216160430.jpg

最終日のスキーでもスカウト全員目立ったケガもなく、スキー舎営が無事すんだことをうれしく思います。
帰りのバスでは10団さん6団関係なく仲良くなれていたようで、楽しそうでした

basu_convert_20090216161112.jpg

今回の初めてのスキー舎営、他の団の方々との合同の舎営でスカウトたちの得たものは大きいと思います。またひとつ大きくなったスカウトたちをぜひみてあげてください。
10団さん、ありがとうございました。

スキー舎営の写真





