スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.1.18隊ハイク

六甲山を越えて有馬温泉までハイクに行ってきました!


少し崩れぎみのお天気の中電車で芦屋まで行き、そこから先はバスで六甲山の入口へ(^O^)/

山道にゆられたけれどみんな元気でした!
cc60.jpg



少し歩いてポイントに着いたらロープの練習をしました。


ふた結び、もやい、えび結び…
みんな一生懸命がんばりましたo(^-^)o

19ad.jpg


ロープ結びが終わったら再び登山!


途中氷に滑ったり、隊長vsスカウトで雪合戦をしたり…

とっても寒かったですが、楽しみながら登れました♪


山頂付近まできたらみんなへとへと。
ビーバーとも合流しましたが、カブのみんなは山頂へ登って記念撮影
いい笑顔で撮れたね♪
fe1f.jpg



お昼ごはんを食べたら下山開始!


下り坂ばっかりで、抜け道(?)を通るスカウトも…


有馬についた頃には雨がたくさん降っていました…



温泉で冷えた体を温めたあと、帰りました。


寒かったけどみんながんばったね!

ハイキングの写真
スポンサーサイト

2009.1.11 ユニセフ募金

今日は、新年一発目の組集会です
集合した後、公民館に移動して今回の集会のテーマである「ユニセフ募金」について勉強しました。
ユニセフという団体は何をしているのか、発展途上国の子どもたちの現状、募金活動で集められたお金はどうなるのかということをデンリーダーから説明してもらいました。
それから、クイズを解いて更にしっかり学び、ユニセフについての知識はバッチリ
そして、募金活動する時に気をつけることをスカウト・リーダーみんなでしっかり話し合ってから、全員でJR甲子園口駅前へ移動し、活動を始めました
スカウトは、募金箱を持つ係とチラシを配る係に分かれ、全員が一生懸命声を出して、通っていく人々に募金を呼びかけました。
みんなの一生懸命な気持ちが伝わったのか、小さな子どもから大人まで沢山の人々が募金をしてくださいました。
スカウトたちも、募金をしてくださる方々に大きな声でお礼を言った後、嬉しそうな顔をしていました
チラシを配るスカウトの熱意も伝わって、多くの人がチラシを手にとってくださいました。
多くの人の優しさをスカウトはしっかりと感じ取ってくれたと思います。
短い時間の活動でしたが、沢山のご協力ありがとうございました。
募金1
募金2
募金3
募金4

2009.1.1 新年互礼会

明けましておめでとうございます
年始恒例の新年互礼会です。
集合写真

6団では毎年元旦の朝7時に、初日の出を前に武庫川河川敷に集まっています。
各隊はその前に様々なプログラムを実施してから集合しました。

カブ隊は5時に集合し、日野神社へ初詣。
初詣
そして今年のテーマを書き記しました。
今年のテーマ

そして武庫川河川敷でベンチャー隊やボーイ隊と合流しましたが、今年は良い天気にも関わらず、厚い雲に阻まれて、初日の出は拝めませんでした。
団委員長の話

とはいえ、良い天気の中、新年互礼会ができ、一年のスタートを気持ち良く切れました。弥栄新年に向けて祝声

新年互礼会の写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。