

2008.8.23.24夏舎営3日目、4日目

夏舎営3日目はハイキングをしました。
朝から雨が降るという悪天候でしたが、みんな元気に出発!険しい山道を各組協力しながら登っていきました(^^)
今回のハイキングは宇宙人ジョーンズの石になった頭を探すハイキングです。
^^
途中のポイントで宇宙人ジョーンズの手がかりを掴みながらジョーンズの頭を探します。

残念ながら頭は見つけられませんでしたが、みんなとてもよく頑張りました(^O^)
山頂にて

ハイクが終わると営火です。
ここでついにジョーンズが登場!一緒にゲームを楽しみました。
ジョーンズと一緒に営火を囲み、ジョーンズとお別れの時に素敵なプレゼントをもらって3日目は終わりました(-_-)zzz
ファイヤー
ファイヤー2


4日目はついに舎営最終日!
部屋の掃除が終わったら宇宙人食のうどん打ちを体験しました。
施設の職員さんにうどんの打ち方を教えてもらってうどん打ち開始!
こねたり踏んだり…試行錯誤しながら自分たちで打ったうどんはおいしかったかな?o(^-^)o
うどんうち

うどんを食べたらデンつぶし。
今回は暗号を解いて
最後のなぞとき中

デンつぶしをしました!
少し時間が押してしまい、あまりたくさんはできませんでしたが、いつもよりゴージャス(?)なデンつぶしに興じていました^^

帰りは車で御代開公園へ。
優秀組は2組、ミスタースマートネスには尾迫君が選ばれました。

帰りはみんな疲れていましたが、さまざまな体験をして充実した4日間を過ごせました(^O^)

夏舎営写真

2008.8.21,22 夏舎営

待ちに待った舎営です!!
出発だ
一日目
長い電車とバスの旅を終えて到着
電車到着
施設に入る前には入所式です。
カブでの舎営が今年最後となる組長がさだめを唱和しています。

さだめ唱和

次は、恒例のデンづくり!
組で力を合わせて、かっこいいデンを作ろう

デン作り 1組デン作り 2組
みんな真剣
組できちんと協力もできています。

枠組みつくり
できた
この日の夜は、グラウンドで星座観察とスポーツ大会をしました。
よく動いたのでぐっすり寝れたかな?
2日目
今日はあまごつかみを体験しました。魚
「2匹つかまえた!!」
「1匹もつかまえてないー」
などの声が飛び、とても楽しそうでした

次に捕まえたあまごでお昼ごはん。
野外炊飯で豚汁をつくり、さっき捕まえたばかりのあまごを焼いてみんなでたべました。
食事
今日から合流のビーバーにもおすそわけ。。。
「おいしい!!!」
とおかわりをするスカウトも

夜はお楽しみの肝試し大会
カブは一人、ビーバーは二人で暗い山の中・・・
どうにか全員無事歩くことができました。

(2日目は写真がなくてすいません)
舎営の写真
