

2008.2.24BP祭

今年のBP祭は甲山で大サバイバルだ!!

BP祭とは、毎年ボーイスカウトの創始者、
BP卿(ベーデンパウエル)の誕生日2月22日に近い日曜日に
その誕生を祝い、スカウト活動を見つめなおすイベントです。

甲山森林公園管理事務所前で6団全員集合しました
2組組長によるさだめ唱和

開会式も雪


各3人~4人のビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー隊員混成チームに別れ
公園内に隠された8つのスピリットワードを捜索します。
手がかりは解読シートと地図。
ただし、公園内には闇のスカウトがウロウロと、、、
つかまらないように隠れて移動します。
ゲーム2
目立たないように変装した(!?)闇スカウト闇スカウトたち
はトランシーバーで連携してはさみ打ちや、待ち伏せをしてきましたが
6団のスカウトも山道に入り、木陰に隠れ、8つスピリットワードを集めました。

そしてラストポイントには黒野団委員長が。ゲーム

「ひとつは偽ワードやで」とのラストメッセージ!

もちろんスピリットワードは「そ」「な」「え」「よ」「つ」「ね」「に」でしたね。
I've Got That B-P Spirit

そして閉会式
実行委員長はVS陰山君
閉会式



そして、MBP賞(モースト ベーデン パウエル賞)は
團野デンリーダー、1組組長、ゆう君
(たまたまカブ隊1組のメンバーばかりでした)MBP表彰


おめでとう
やっぱりカブ隊ってすごい!?

最後には木村デンリーダーの入団式を行いました。木村DL入団式


BP祭の写真

2008.2.17組集会(1組)

1組の2月の組集会はなんとすでにカブ集会へ向けての練習です。
    ①リトルインディアン
    ②ジョーシキヒョーシキ
    ③走れ!!レスキュー隊
    ④ロープ結び
を順番に練習しました。

人数が少なかったので2人づつのチームで、対抗戦で競いました。

リトルインディアンは、新聞紙を丸めて棒を作った後、滑り台の上から投げました。
最初はなかなかコツがつかめなかったスカウトも何度か練習するうちに上手く投げれるようになってきました。

ジョーシキヒョーシキは、12枚の道路標識のイラストを地面に並べて、出題者のところへ問題文を見に行った後それが示すイラストを選び出しました。全部終わるまで行い、タイムを競います。2人組でやったので1人6枚分することになっってしまい終わった後は両方のチームともしんどそうでしたが、両チームとも1問も間違うことがありませんでした。

レスキューは、腕のつり方と膝のケガを三角巾で手当てする方法を学んだ後、チームで競いました。ケガ人と手当てする人の役を両方行い、そのタイムの良い方で競いました。

ロープ結びは、各スカウトのカブブックに載っているロープ結びを練習した後、
たまたまそこにいた隊長の前に行って結びをみせOKをもらったらパートナーと交代して、そのタイムを競うかたちでやりました。隣のVS隊陰山君が木になってくれました。

結果は組長とコウ君チームの勝ちでしたが、ライバルは西宮中のカブです。
気合入れてがんばりましょう。

2008.2.3六甲山ハイキング

昨夜からの雨で、六甲山は。。。
そんな中、有馬温泉を目指してカブ隊は出発しました。

六甲ケーブルに乗り、rokkoke-buru.jpg
山上駅に着くと、そこはもう一面の銀世界でした。
そんな新雪を踏みしめ、、いや、新雪に足をうずめてあるきました。
miti.jpg

しかし、こんなことや
yuki.jpg

こんなゆきだるまを作ったりで
ゆきだるま

一向に前に進めず。ハイキングというよりは、移動しながらの雪遊びのようになりました。

ガーデンテラスに着いたところで
隊長より「この先歩行困難なため、引き返す!」との言葉に
もときた道を引き返し。
(ガーデンテラスはこんな感じで独占!)
ガーデンテラス

有馬温泉に行くはずが、六甲道の篠原温泉へ。
篠原温泉
それはそれで、あったまってよかったですが。

ちょっとした耐寒訓練となりました。
ハイキングの写真
