スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.31お別れ組集会

夏舎営を終え、お別れ組集会です。
保護者の方にも参加していただき、みんなで楽しくゲームをして遊びました。
今日は特別におやつやジュースもあります(^^)
最後に組員一人一人にリーダーからのメッセージカードが渡され、記念写真を撮りました♪
owakarekumi.jpg
スポンサーサイト

2010.10.17 組集会

今年度最初の組集会は、ハロウィンの衣装作りです★
今日は体験に来てくれた子も一緒に活動しました。

まず始めに、どんな衣装を作るか考えていきます。
20101017.jpg
鉄砲持とう!
バイクに乗りたいな
旗持つねん!
などアイディアがたくさん浮かびました。

そして下書きができたら早速、段ボールや色画用紙を使って衣装作りの開始です!!
紙袋でかぶりものを作ったり、Tシャツに絵を描いたりしながら工夫を懲らしていきます。
みんなイメージ通りの物ができたかな?

今度の隊集会で着るのが楽しみだね♪

2010.8.31今年度最後の組集会

夏休み最後の日に、今年度の6団1組のメンバーで、最後となる組集会をしました。
夏舎営でうまく麺に出来なかった、「うどん作り」に再挑戦しました。
前回の反省を活かし、水は少しずつ入れる、生地がまとまりづらくてもむやみに水を入れずに頑張ってこねる、など工夫を凝らし、おいしいうどんを作ろうとみんな一生懸命でした。
力のあるくまが中心になって、生地をまとめていきました。
生地を切る作業も、ゆでる作業も、とても慎重にこなして・・・
やっと完成したうどん!!
udon2_20100904215859.jpg
みんながおかわりをしたがる、すばらしい出来でした。
udon.jpg
この仲間で食べるから、よけいにおいしいね♪
udon3.jpg
片づけを終えて、公園に移動しました。
そして、組員一人ひとりにあてて書かれたメッセージカードが置かれている場所をつきとめるために、暗号文を解き、見事に発見しました。
何て書いてあったのかな?
udon5.jpg
最後の組集会となってしまったけれど、みんなで協力して本当においしいうどんが出来て良かったね!
来年度も、さまざまなことにチャレンジしていきましょう。


2010.04.25 組ハイク(万博公園)

今日は6団1組だけで、万博記念公園までハイクに行きました。

公園に到着後、万博のシンボル太陽の塔前で記念撮影。
太陽の塔2

そこからは絵地図を使って目的地“ソラード”を目指します。
絵地図に描いてあるものを周りに探しながら、どちらに進んだら良いか一生懸命に考えることが出来ました。

無事にソラードへ到着後、双眼鏡を使って森の木々や野鳥の観察をしました。
万華鏡2
ソラード2

昼食後は、自然キムスゲームとしっぽとりで体を動かしました。
絵2

今回はスカウトの数が2人だけだったのが残念でしたが、たくさんの春を感じることが出来たかな。

2010.1.17 募金活動

20100119190623
20100119190620
20100119190617
20100119190613


今日はビーバー隊と一緒にユニセフの募金活動をしました♪

始めに、ユニセフの活動内容について話をしましたが、貧しい国の子どもたちのために学校を作っていること、予防接種をしていることなど、みんなよく知っていてびっくりしました。

その後募金箱を作りました。みんなで協力して作れていたと思います。

そして
いよいよ募金開始!

「ユニセフ募金にご協力お願いします」
最初は声も小さくバラバラでしたが、呼びかけているうちに、大きい声が出てきたし、お礼も言えていたので、よかったと思います。

そして募金総額は
16830円でした!

たくさんの方の思いがつまったお金なので、デンがちゃんとユニセフに送りますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。